40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015年11月、40歳を機に走り出したブログです
現在シーズン2突入!
ランはぼちぼち。スイム初心者。バイクまだ未所持・・・
果たして無事、終着駅にたどり着けるのか?
のんびり各駅停車で日々運行中~
富山・石川中心に大会にも参加してます!

4/30 ドSの魚津しんきろうマラソンでした

魚津しんきろうマラソン(ハーフの部)
走ってきました!!


仕事の都合で、前日受付が
出来なかったこともあり
ちょっと早めに朝6時半頃
スタート会場到着。


のぼり旗で雰囲気を盛り上げてくれます!!

そして、この時点で既に日差しが暑いデス・・・
今日の最高気温は27℃予報でしたが
実際も27℃まで上がりました・・・



最近は参加賞(大会Tシャツ)で走る事が
習慣になってきたので、今回ももらったばっかりの
Tシャツにゼッケンを取り付けます。


胸元にワンポイントだけの
デザインなんですが、なかなか好みです。
練習着としてお気に入りの1枚になりそう!


スタート時刻(10時20分)が近づき整列します。
大会全体の参加者が7800人。
うち、ハーフの部が3500人です。
(過去最高らしいです)


今回はA~Eブロックのうち、Bブロック。
Aブロックは陸連登録のガチランナーなので
市民ランナーの最前列ブロック!!

振り返ると、Cブロックにランナーがずら~っと・・・
これは、恥ずかしい走りはできません(緊張)


10時20分 よ~いどん!!


コース自体は、ほとんどフラット。
記録が狙いやすい高速コースだと思いました。

が・・・
スタート時点で気温23℃
正午の時点で気温27.5℃まで上がったそうで
富山の4月とは思えない過酷な気温になりました。
それもカンカン照りでしたから・・・
(言い訳その1 笑)


さらに、風!!
コースが海沿いな事もあり
とにかく向かい風が凄かった・・・
(言い訳その2 笑)



言い訳を踏まえて見て下さい・・・
ラップタイムです。
赤丸は街中道路の向かい風エリア。
青丸は海沿い道路の向かい風エリアです。

さすが好位置のBブロック。
スタート後の渋滞もほとんど無く
はじめから狙い通り
4分10秒内で刻めました。


街中の向かい風エリアでは+10秒
海側の向かい風エリアでは+20秒・・・
きれいにタイム落としてます(涙


なんとかギリギリで1時間30分切り!(3秒前ですが)
今回はこれが精一杯でした(>_<)

暑くても汗だくでも
レース直後の豚汁は最高!


次は5/20、トレイル40kmが
待っているので、コツコツ練習していきます!!

アディゼロ匠 練ブースト2 耐久調査
今日21km + 119km =合計 140km


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。