40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

3/15 はやくもたるんできたワ

膝の回復待ちにつき
1ヶ月を目途に完全ランオフ期間突入。
今日が3日目です(あと27日もある・・・)


運動せずに間食ばっかりしてしまい
はやくも、お腹周りがたるんできました(恥


さて、お菓子をつまみながら
とある市民ランナーさんのブログで
興味深いものを見つけました。


かいつまんで、まとめると
「ランオフ期間で走力がどの程度落ちるのか」


故障前を100とした場合
7日  99.4  99.7
14日   97.3  98.6
21日   95.2  97.6
28日   93.2  96.5
35日   91.0  95.5
70日   80.5  90.2


ちなみに右側の赤文字は、ランオフ期間に
エアロバイクや水泳などでトレーニングを
していた場合の数値だそうです。


このランナーさんの場合、計算上で
故障前(フル)3時間25分 だったのが
7週間ランオフ  3時間53分 まで走力が落ちるようで。


でも実際、7週間ランオフで
いきなりフルを走る人はいないと思いますけどね(笑
(大元の情報ソースは「ダニエルズのランニングフォーミュラ」らしいです)



私もやはり、エアロバイクや水泳で
走力の低下を少しでも抑えたい!!

個人的には筋力というよりも
なるべく心肺機能を落としたくないんです
(ゼーハー追い込むの、ホントキツイので・・・)


エアロバイク、水泳・・・
残業でほぼ毎日夜遅い・・・
公共の施設は21時で終了・・・


一休さん並みに、一生懸命考えた結果
ち~ん!
「夜遅くまでやってるスポーツジム」
探してみるか・・・


ランオフ明けも、硬い路面ばっかりだと、
負担大きすぎるかもしれないし
しばらくはトレッドミルもアリかも・・・




色々検索の結果、条件にあてはまりそうなジム
某スポーツクラブ高岡店、発見!
(写真におもいっきり名前でてますが 笑)

平日24時まで営業。
21時~24時限定のナイト会員だと月4700円・・・


公共のジムやプール15回分ぐらいで
ジムにプール、さらに温泉もあって
時間内で自由に使えるなら悪くない・・・
(お姉さんも美人だし)


見学OKみたいなので
次の週末にでも、一度見てきま~す^^
(クチコミ情報では運動初心者にオススメらしいので
必死にトレーニングして浮かないのか、気になります・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。