40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

4/16 休日LSD復活!第1回名所旧跡巡りラン開催

今日は一日中、お日様ポカポカ。
春を過ぎて、夏に近いぐらいでしたね。


陽気に誘われて、3月の膝故障後
久しぶりの休日LSD行ってきました!


でも、まだ膝の再発が怖いので
いつでも帰れるように、家の近所を回ります。


ただ目的もなく走るのは嫌なので
題して「第1回 名所旧跡 巡りラン」 開催!



まず、弓の清水(しょうず)
源平合戦の古戦場です。
(戦国時代じゃないとこが渋いでしょ)

源 義仲(木曽義仲)が、喉の渇きを潤そうと
崖の下に向けて矢を放った所
清水が湧きだした、と伝えられています。

ここでの合戦を経て、富山・石川の県境にある
「倶利伽羅峠(くりからとうげ)」で
平家軍は大敗を喫します。


木曽義仲が、牛の角に松明(たいまつ)を付けて
平家の軍勢めがけて、牛の群れを放ったという
「火牛の計」の逸話が有名ですよね。ね??
(少なくとも地元では有名です・・・)


長くなりそうなので、あとはダイジェスト版で(笑)

途中からは、山ばっかり(笑)
それなりに勾配もあり、トレイルランの
トレーニングにもなりました!


目的地の増山城 本丸跡(二の丸跡)到着!!

増山城。こちらは戦国時代。
富山(越中)の三大山城の一つで
かつて、上杉謙信が攻めあぐねた
山城として有名ですね。ね?ね?

国史跡の指定も受けてるので
文化財としての価値が高いようです。


笑点でおなじみ、春風亭昇太さんはお城マニアで有名で
イベント等で、この増山城によく来られてます。
http://www.shunputeishota.com/blog/2011/07/entry-143.html
増山城の公認Tシャツも昇太さんのデザインとか。


来城された時の写真です。
真ん中の甲冑姿が昇太さんですね。
テレビ番組で、山城巡りをする時は
自前の甲冑姿で行く、と語られてました。
マニアっぷりは筋金入りですね!

(画像、勝手にお借りしてきました・・・すいません)



一応、山道も覚悟だったので
トレランシューズで行ったのが正解でした!

ラン後、体重計ってみると60.3kg
大人になってから一番軽いかも!

まぁ、この後の夕食ドカ喰いで
完全に取り返しましたけど(笑)

長距離ランナーはBMIで「18前後」が理想的とか・・・
計算上、あと体重を7kg落とさないといけませんが
これは無理。あきらめます(笑)

第1回 名所旧跡 巡りランは 24km。
膝の痛みもなく、気持ちよく走れました!


第2回名所旧跡巡り、どこ行こうかな~
やっぱり、外を走るのは楽しい!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。