40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始 
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走 

4/26 予報通りの雨降りで一休み

5ヶ月ぶりのハーフマラソンまで、あと4日!


数日前から週間天気予報では
今日(水曜日)は完全に雨予報だったので
本番までこんな予定で考えてます。


日 ラン(タイムトライアル10km)
月 ほぐしスイム
火 ほぐしラン
水 雨でお休み
木 ジョグ+1~2km全力走
金 ジョグ+1~2km全力走
土 土曜夜はレーン独占スイム!
日 ハーフマラソン本番!



今日はお休みしましたが
昨日(4/25)は気持ちよいスピードで
約11km、夜ランしてきました


意識したのは
走るピッチ(1分間に180歩)
呼吸のリズム(2歩で吸い、2歩で吐く)


空き時間に読んでいる本
(といってもなかなか進んでいない・・・)
「ダニエルズのランニングフォーミュラ」では
ピッチ180を推奨しており、その理由は
地面との接地時の衝撃が最も小さくなるから。
(これは、スピードの速い遅いは無関係)


呼吸のリズムは、ピッチ180の時に
2歩で吸い、2歩で吐くリズムの時が
1分間の総呼吸量が最大になる。らしいです。


ピッチ180の時、吸う・吐くのリズムが
4歩-4歩の時は、呼吸1回4㍑ × 1分間に22.5回=90リットル
3歩-3歩の時は、呼吸1回3.5㍑× 1分間に30回 =105リットル
2歩-2歩の時は、呼吸1回3㍑ × 1分間に45回 =135リットル
1歩-1歩の時は
呼吸が浅くなり、総呼吸量はガクンと落ち込むそうです。



ランニング時にスピードを上げると
酸欠で苦しくなりますが
実は酸素が不足してるんじゃなくて
老廃物である「二酸化炭素」が
肺の中で高濃度となり
その老廃物を早く排出しようとして
呼吸が荒くなるんだとか。


老廃物(二酸化炭素)をしっかり吐く事が
重要みたいですね!



こうしてブログのネタにすることで
自分自身の脳内に刷り込めるので、一石二鳥!


ちなみに、ピッチ180は・・・有名どころでいくと
AKB48のヘビーローテーションという曲が
ピッチ178です(笑)


走る時は、必ず音楽を聴いているので
ピッチ180の曲ばっかり集めてみるのも
面白いかもしれませんね!!


今回は、お勉強にお付き合い頂き
ありがとうございました~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。