40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

5/9 オニアシ!

競馬では、後方に位置しながら
一気に前方の馬群を追い抜いて
一着でフィニッシュする事を「末脚」とか
もっと激しい末脚の事を「鬼脚」なんて
呼ぶことがあります。


マラソンでも、後半にペースを上げていく展開を
「ネガティブスプリット」なんて呼びますね。


前半突っ込みすぎて、後半に大失速・・・
苦しみながら走るのは、極力避けたい所。
ゴール前でヘロヘロになってるのは
見た目も格好悪いですからねぇ(笑)


粘り強い脚を作るために、日常でも
苦しくなってから最後にひと踏ん張りする
練習を取り入れてみようと思います。
(あ、思い付きのオリジナル練習です・・・)



早速、今日の夜ランにて実行!

7km地点で4’00
8km地点で4’03
9km地点で4’05


ハイペースに耐えきれなくなって
するずるラップが落ちてきたので
ここから、最後のひと踏ん張り
「鬼脚トレーニング!」


10km地点で4’00


たった5秒ですけど
この5秒を持ち直すのが
まぁキツイキツイ・・・


スピード練習の時はラストに
「鬼脚」
頑張ってみます!




GWを挟んだので、かなり遅れてますが
4/30に開催された魚津しんきろうマラソン(ハーフ)の
プロ撮影の写真がオールスポーツ コミュニティの
サイトでアップされてました。


これが、中間地点(10km)過ぎ
まだポーズを取る余裕があります(笑)


そして、ゴール直前のラストスパート!!
陸に打ち上げられた魚みたいに、お口全開!(笑)
アゴも上がって、全身力みまくり・・・
もう余裕もクソもありませんね

これじゃあ、鬼脚というよりも
鬼の形相ですね・・・
う~ん、格好悪いなぁ~


そして黄色のインナー&タイツ・・・
係員のオバチャンが振り向くぐらい
目立ってたみたいですね(笑)


写真は有料なので買いませんが
オールスポーツ コミュニティのサイトで
写真をカートに入れて、購入直前画面まできたら
「コピー禁止」という透かし文字が消えますので
気になる方はお試し下さい


アディゼロ匠 練ブースト2 耐久調査
今日11km + 154km =合計 165km

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。