40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始 
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走 

5/18 最終調整がスイムでいいのか問題

帰宅後、またリビングで4時間
気づいたら寝てしまってました・・・


今日はスイムで3km。
(スイムはクタクタになります)


前回のスイムで苦手な右ブレスの息継ぎを
練習した影響か、左手を伸ばす動作
(右で息継ぎをする姿勢)が大きくなり
上半身が安定、下半身も水面付近まで浮いてきて
身体が水面に対して、かなりフラットに
近づいた気がします。


上半身(腕)で水をかく効率が良くなったのか
下半身(脚)はそんなにバタバタ動かさなくても
クロールが進むようになりました。


タイム的には遅いままなんですが
遠泳向きといわれる、2ビートキックに
一歩近づいたような気がします。


全て自己流で、技術的な根拠や教科書が無いので
あくまでも「気がします」ですが(笑)




明日は残業確定で何もできません。

今日が最終調整日だったんですが
果たしてスイムで良かったのか・・・


大会前に練習量を減らして
疲労回復と心身の安定を図る調整方法を
テーパリングと呼ぶらしいです。


『テーパリングとは全くトレーニングを
 しないということではなく
 状態に応じて体力を低下させないよう
 やり過ぎないように注意しながら
 疲労抜きすることです。
 通常の固くなった筋肉を和らげ
 動きを改善し筋力を高めてくれるはずです』


ランとスイムで種目は違えど
リラックスできてれば、まぁいいのかな?
でも、帰宅後にうたた寝してるから
疲労溜まってるのかも~


いつもながら、適当な最終調整です(笑)



最後に、トレイル用ザックの最終調整。


体型や荷物に合わせて、各部の長さを調整できるんですが
この余ったヒモが、走ると腕にピシッピシッと当たって
すごくストレスだったので・・・
ビニールテープでグルグル巻にして終了!

 


土曜日がいよいよ本番!
大げさに言えば
人生で一番過酷なランニングになるので
精一杯苦しんで、楽しんで
そして安全第一 ゼロ災でいこう よし!(笑)


頑張ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。