40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

5/20 TOGA天空トレイルラン(ロング40k)記

TOGA天空トレイルラン(ロングの部40k)
走ってきました!!


朝6時、当日受付スタート!
今日の富山県、平野部では気温30℃予報・・・
この時点で車の外気温計では12℃でした。


長袖ジャージ着こんでいったものの
メッチャ寒い~
震えながら受付を済ませ、参加賞のTシャツを見ると
「あら?黄色ですねぇ・・・」

気温やその場の雰囲気で、ウェアの組み合わせを
変えようと何種類か持ち込んでいたので
またもや、やってしまいました・・・
全身イエローのド派手モードです(笑)

とにかく寒くて寒くて・・・
インナーにサポートタイツと
コンプレッションウェア(どちらも黄色)着用!


暑くなったら途中で脱いでもいいし
経験上、これ着てても汗の発散がいいので
気化熱作用で案外暑くないんですよ!
(肌への直射日光も防げるしオススメです)



ゲストランナーの吉田香織選手!
歳をとると、年下の女性はみんな可愛く見えて困ります(笑)
(あ、実際に可愛かったですよ)

写真だと伝わりにくいと思いますが
全身細いのに、ふくらはぎの筋肉が凄いんです・・・
さすが現役バリバリ!
今日はミドルの部(30k)に参加したそうです。


現役のマラソンランナーが
捻挫などの怪我が怖いトレイルを走るのは
非常に珍しいそうで、そういう意味でも
走りを見たかった・・・
(ていうのは贅沢ですね)



7時30分。いよいよロングの部スタート!!

コースは山の中。
1キロ毎の距離表示が無いのは
分かっていたので、スマホアプリ(GPS)で
走行タイムと距離を計測しましたが・・・

GPS電波を拾うのに電池を消耗したのか
24キロあたりでバッテリー切れ!
ゴール後、吉田香織選手と
ツーショット撮りたかったのに、残念~(>_<)


という事で、写真が少ないのですが・・・
コースはこんな感じです。
最低標高505m、最高標高1330m、標高差825m。
距離40.9kmでの獲得標高は2695m。

スタート直後、いきなり最高標高の1330m目指して
一本道をジグザグじゃなくて、真っすぐにのぼります。
勾配がきつすぎて、誰も走れません。
汗だくで歩きの行列が続きます。

山頂近く。
ここは数年前までスキー場だった箇所です。
残雪がまだまだありました!

スキー場跡地を登って下って・・・
次の山に移っても、基本的に細い険しい登山道を
ひたすら「歩き」で登ります。
走らないのは、サボってるんじゃなくて
足元悪くて、勾配がきついので
物理的に走れないんです・・・

  

清流をジャブジャブ渡る箇所もありました!
急勾配すぎて、ロープでよじ登る箇所もありました!


登りが終わると今度は急な下り坂が続きます。
これの繰り返し。
心肺上がりっぱなし、脚も休む暇が無いので
ふくらはぎ&太ももが悲鳴を上げて
30kあたりで、気持ちも完全に折られました(笑)


軽い登り勾配なら、前半戦は
小走りで駆け上がってたのが
30k以降はちょっとでも登りと感じたら
ひたすら歩く・・・
下手したら、フラットでも歩いてたかな(笑)
明らかな下りの時だけ全力疾走~!


エイドでの「そうめん」「そば」に・・・「コーラ!」
暑い日はスポドリよりもコーラが効きます!最高~

後半戦の写真はバッテリー切れで無いので
いきなりゴーール!!

男子350名中、38位でした~
トレイルの上位陣はさすがハイレベルで
下り坂の駆け下り方が凄かったです!
小鹿が崖を駆け下りるようなステップで
ピョンピョン速い速い!
あそこまで下りを突っ込める筋力と勇気が
今の私にはありませんでした・・・




ここからは余談ですが・・・
ゴール直前、司会者が帰ってきたランナーに
声を掛けたり、色々いじったりと
マイクパフォーマンスで盛り上げてくれるんですが
私に対しては・・・


司会「おーっと凄いランナーが来ましたよ~
   全身黄色!ど派手~」
場内 (拍手&笑い)


ウエアのおかげで場内が盛り上がったので
注目を浴びる中、調子に乗って
ゴールライン通過時にガッツポーツでジャンピング!


これがいけなかった・・・


その拍子に、左ふくらはぎ ビッキーーン!!
ゴールと同時に攣ってしまいました(笑)


その後、着替え途中にタイツを脱いだ瞬間に
今度は両足が痙攣!初めての経験でした(笑)


マラソンとは疲労がケタ違い。
恐るべしトレイルラン・・・
でも、とても刺激的なので年1~2ペースで
今後も参加していきたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。