40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

6/3 明日はいよいよ黒部名水マラソン ♪

いよいよ黒部名水マラソンまで
あと1日となりました!!


昨日の富山県内は、雷や竜巻注意報が出るような
大荒れの天候になり、これがあと2日ずれてたら
マラソン当日にぶつかってたな・・・
と、考えるとちょっと怖いですね。


でも、明日は天候回復!
気温も予報では最高20℃と
この季節としては走りやすい
条件になりそうです。



あとは全力尽くして走るだけなので
コースとペースのイメージを作っておきます。


コースは23キロ地点をピーク(標高120m)に
前半は上り基調、後半は下り基調になります。

これを踏まえて、レース展開をイメージ・・・


①まずスタート直後の3キロは
 ランナー渋滞とウォーミングアップも兼ねて
 とりあえず5分で刻む。としておきます。


②前半の割とフラットな区間(4~15キロ)は
 4分30秒でリズム良く乗っていきたい!


③中間地点付近(16~23キロ)は
 苦しい登りが続くので、少しペース抑えて
 4分45秒あたりで脚力温存


④後半の下り区間(24キロ~)に
 差し掛かったらここは勝負!
 4分20秒狙ってアゲていきたい!!


⑤ラスト、35キロ過ぎてからは
 コースがフラットに戻るので
 なんとか4分30秒は維持しつつゴールへ!



想定ペースでは
「3時間11分30秒」でフィニッシュ!!


ですけど・・・


なんだかんだ後半バテバテで
+5~10分として・・・
「3時間17分~20分」
ぐらいで走れたらいいかなぁ(笑)



前回のフルマラソンは
(3月 能登和倉万葉の里マラソン)
膝の故障で後半歩いて5時間45分・・・
不完全燃焼だったので、今回は
しっかり走りきって気持ちよく
終わりたいと思います!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。