40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始 
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走 

6/4 黒部名水マラソン2017記①タイム編

黒部名水マラソン走ってきました!!

天候は晴れ。
気温は9時スタート時点で16℃
正午でも19℃と、6月としては割と低く
なかなか良いコンディションでした。


少し風があったんですけど
その風が冷たくて、さらに好条件となりました。



大会前に想定したペース配分と比較して
今日のレースを振り返ります。


コースをおさらいしておくと
23km地点をピークとして
前半は上り基調、後半は下り基調です。

フルマラソンの部、約5500人のエントリー。
スタート位置はA~Kブロックのうち
Bブロックスタートでした!


左が大会前の想定ペース、
右が今日の実際のペースです。

①スタート~3kmまで

Aブロックは陸連登録者なので
Bブロックは市民ランナーの最前列。
心配していた渋滞は最小限で済みました。
1km過ぎには自由に動けるようになりました^^


②4km~15km(割とフラットな区間)
狙い通り4分30秒で刻めました。
逆に狙い通り過ぎて、走りながらニヤけてました(笑)

③16km~23km(苦しい上り勾配)
少し抑えて4分45秒狙いでしたが
勾配がキツかったのは、ごく一部で
それ以外は案外大丈夫でした!
想定よりもキロ10~15秒程度タイムを稼げました。

④24km~35km(後半の下り区間)
ここが勝負です!闘魂注入!!
下りを利用してスピードアップ成功!
落ちてくるランナーを次々と追い抜き
快走快走~(^^♪
ここが最高に気持ちよかったですね!

⑤36km~ゴール(最後のフラット区間)
下り区間で、かなりに脚を使ってしまい
ここは流石にバテました~
35kの壁は感じませんでしたが
両ふくらはぎが攣る寸前でした(;^_^A



想定タイムでは「3時間11分30秒」だったんですが
想定ペースよりも快走できたので・・・

3時間07分39秒
グロスタイムで自己ベストを「44秒」更新!!


タイム更新も嬉しいんですけど
想定した展開で走り切れたのが
もっと嬉しかったです!!


ちなみに、5km毎のスプリットタイムを計算すると
0-5k  23分20秒
5-10k  22分33秒
10-15k 22分39秒
15-20k 22分48秒
20-25k 22分09秒
25-30k 21分24秒
30-35k 21分28秒
35-40k 21分59秒


前半が上り、後半が下りだったとはいえ
後半型の展開(ネガティブスプリット)が
上手くハマりましたね!


さすが全国ランニング大会100選に入る大会で
受付から帰るまで、ストレスを感じる事も無く
とても気持ちのよい大会でした!

写真がもう少しあるので
次回も、もうちょっとだけ
大会を振り返ります^^


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。