40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始 
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走 

6/13 平日のお休み最高!

今日は珍しく平日のお休み。
普段できない事を試してきました!!


その①
陸上競技場トラック、人生初上陸!!

芝生管理のおじさん と 私 の2人きりでした(笑)
独り占めの貸し切り状態!
平日休みってお得だなぁ~と
しみじみ感じました。


今日はダニエルズ式のトレーニング
「Rペース」で走ってみます。


私はダニエルズ式の走力指数VDOTが51相当なので
200mを43秒、400mを86秒が設定値になります。


説明は省きますが、一回のトレーニングの上限距離や
休息の取り方にも色んな条件が付けられていて
かなり本格的な練習内容に思いました。


初めてなので、手探りですが・・・
Rペース200m + ジョグ200mを10本と
ラストにRペース400m走で仕上げの予定です。


R200m走10本
36”00
38”44
37”08
36”82
38”94
42”02
40”38
36”95
37”62
38”08
6本目でキツくなったので、それ以降は
設定値よりも休息を長めにとりました
(ちょっとズルですね・・・)
ラストR400m走
81”57


休息を長くしたおかげで、とりあえず設定タイム内で
走れたんですけど、早すぎてもダメな気がするので
もう一度、本を読み返して調べておきたいと思います。



その②
ウェットスーツ、(プール)人生初入水!!

許可をもらってあるので
いよいよウェットスーツで初泳ぎです!


ドボンと入水した時点で
全く感覚が違うのでビックリ!
水着1枚の時と浮力が全然違うので
勝手にプカプカ浮きます・・・


周りの視線に耐えながら(笑)
1000m泳いでみました

1000m、18秒49秒!!


いつもはだいたい24分台なので、5分も短縮です。
下半身が全く沈まないので
泳いでいてもすごく楽!
腕でかけばかくほど、スーっと進んでくれました。


まだ海で泳いでないですし
大会も未経験なので
偉そうに言える立場じゃないんですけど
水着(パンツ)1枚で泳いでいるのが
アホくさく感じるぐらい「楽」です。


その代わり、ウェットスーツ内に
熱がこもるので、泳ぎ終わったらサウナ状態。
夏で日差しがあると相当バテるかも・・・


と、色々試した貴重な平日のお休みでした。



明日からは、ナント!職場の慰安旅行~


宿泊ホテルにジムとプールがあるらしいので
一応ランニング道具一式(念のためスイム道具も)を
持ち込んで、1人だけ合宿気分で行ってきます(笑)


早朝、外を走れると最高ですけどね。
多分起きれないかな・・・(笑)


アディゼロ匠 練ブースト2 耐久調査
今日12km + 218km =合計 230km


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。