40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

6/19 スピード意識の2週間にするぞ!

今日は久しぶりの仕事で
一気に現実に戻されました。
働くって本当に大変ですね・・・


次の大会まで2週間。
アクアスロン大会(スイム1km&ラン5km)で
マラソン大会よりもランの距離が短いので
この2週間はスピード強化を意識していきます。


今日の夜ランはインターバル走。


ダニエルズ式のI(インターバル)ペースでは
私の走力の場合、1kmを3分51秒で走ると
有酸素能力の向上に最も効率的だそうです。


紹介されているトレーニング例では
Iペースで1km走ったあとは
2~3分程度(Iペース走の時間より短い)のジョグを
挟むのが、最も効率的らしいのですが
時間(距離)の管理が面倒になるので
Iペース1km → ジョグ1kmのセットを繰り返してみます。

アップ4kmのあと
Iペース走(3分51秒狙い)を5セット。


半年前は4分切りは未知の領域でした・・・
Iペース後の合間ジョグが長すぎるとはいえ
ほぼ狙い通りのペース3分51秒で5セット走れたのは
凄く自信になりました!


先週、陸上トラックで走った
Rペース(200m・43秒 × 10本)走が
効いてるのかな・・・?


それとも、タイで購入した生地ペラペラの
ド派手な短パンで軽量化したのが効いた???

現地で値切って100バーツ(約300円)で買ったんですが
軽くて通気性もあって、履き心地が良いので
結構戦力になってくれるかも・・・

全然ランニング用じゃないですけどね(笑)


アディゼロ匠 練ブースト2 耐久調査
今日15km + 230km =合計 245km

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。