40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

7/2 初のアクアスロン、キツかった~~~

初のアクアスロン大会、終わりました!!!


スイム1km、ラン5km
往復600kmの車の運転含めて
無事完走できました~


受付時間よりも早めに会場に付きましたが
すでに小学生の部が始まってました。

堂々と海で泳ぐ小学生、凄いです!
次は自分の番だと思うと緊張が高まります・・・


スイムからランへのトランジションはこんな感じ
ナンバーが付いたカゴが置いてあって
そこにシューズや着替えを入れておきます。

トライアスロンとは違って
バイクパートがないので
荷物が少なくて楽チンです!


ランニングコースは砂浜が25%
堤防(コンクリート)が75%
といった感じでした。

受付を済ませ、腕にナンバーを書きます。
必須ではなさそうでしたが
みんな書いているので
私もなんとなく書いておきました(笑)


12時10分、気温30℃超、カンカン照りの
一番暑い時間帯にスタートです!!
午前中の涼しい時間帯は小学生の部が
開催されていたので、仕方がないですね・・・


砂浜からはるか向こうのブイを目指して
スイム1km、よーいどん!!

ウェットスーツを着用しているので
沈む事はありませんが、集団の中で
ぶつかるわ、蹴られるわ(逆に蹴ることも・・・)
エントリー70名といえども
なかなかバトルが激しいかったです。


プールと違って、水中の視界がほとんど無いので
進んでいるスピードや方向が全くわかりません。


泳ぎながらの前方の確認(ヘッドアップ)が
うまくできず、途中でコースを大きく外れていたようで
カヌーに乗ったライフセイバーさんが前方に
回り込んできて、進行方向を修正されました(笑)


その後は、こまめに前方を確認して
(海水飲みまくりでしたが)
なんとか、スイムパートを泳ぎ切りました。



トランジションは多分1分30秒ぐらい。
ウェットスーツ脱いで
Tシャツとソックス、シューズを履いて
最低限のタイムロスでいけたと思います。



そして、勝負のラン5kmなんですが・・・
スイムでもう心肺がいっぱいいっぱい。
暑いのもあって、思うように身体が動きません(>_<)


さらに、砂浜を走るエリアがキツイ・・・
波打ち際の濡れて砂が締まった部分を
選んで走ったんですけど
それでも踏ん張りがきかず
一気に心肺MAXでフラフラでした。


で、なんとかゴール!
ゴール直後はテントの日陰で
しばらく動けなくなりました・・・
今まで参加した大会の中で一番キツかった!

エントリー70名中
スイムパートが32位(20分59秒)
ランパートが7位(23分18秒)
総合順位で14位でした!


スイムはタイム的にもっと苦戦すると
思ってたので、ウェットスーツに助けられましたネ。


ゴール直後はあまりのキツさに
「二度と参加するかっ!」と思ったんですけど
帰宅した今は、鍛えなおしてリベンジするぞ!
に変わりました(笑)



トライアスロンはもっとキツんだろうなぁ・・・
まだまだ鍛え方が足りませんね!
さ~、また明日から頑張ります!!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。