40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

8/19 スイムの消費カロリー

先日、金沢のサイクルショップでもらった
トライアスロン系の冊子の中に
こんな表がありました。

種目ごとの消費カロリー計算表。


「体重 ✖ 距離 」で計算する例は良くみかけますが
「ペース(係数A) ✖ 体重 ✖ 時間 」で計算するのは
初めて見ました。


ランに関しては、スマホのランニングアプリで
算出してくれるので、消費カロリーは
ある程度、把握しているつもりなんですが
スイムに関しては、全く未知数なので
早速、今日のスイム練で計算してみました。


1km通過、24分39秒


2km通過、49分15秒
(ラップ24分35秒)


3kmゴール、1時間14分01秒
(ラップ24分46秒)

おぉ・・・
なにげにラップタイム落とさずに3km泳げました!!
少しずつスイムの持久力も上がってきたようで
すごく嬉しいんですけど、このペースでは
4km泳ぐのに100分かかるので
目標としている大会の制限時間90分には
まだまだ届きませんね・・・


さて、未知数のスイムでの消費カロリーの計算に移ります。


3km泳ぐのに1時間14分(74分


スピードは100m換算で2分20~30秒ぐらい・・・
なんですが、この表にはそんな遅いペースの係数が
掲載されていないので(笑)
ペースと係数の比例関係から推測して
ここは係数を「0.14」としておきます。


体重は昨日の夜に測った時には63kgでした。


数値が出揃ったので計算してみます。
「係数A ✖ 体重 ✖ 運動時間=消費カロリー」
0.14 ✖ 63 ✖ 74 =652kcal


え~!?
あれで、たった652kcal ~~
スイムはいつも、疲労感が大きいので
もっとカロリー消費してると思ってました。
なんだかショック・・・



明日はクロカン大会10km。
全力出し切ってカロリー消費してきます!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。