40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始 
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走 

9/22 カタログで晴耕雨読

残業を終え帰宅。
天気予報では曇りなのに、雨がポツポツ・・・
マラソン走った後でもあるので
今日は無理せず、休足日にしました。


晴耕雨読、という程でもないですが
少しだけロードバイクのお勉強。

18日のマラソンを走った後、ちょっと寄り道して
金沢市内の某自転車ショップへ行きました。
以前、8月にも一度訪れたショップなんですが
石川県トライアスロン協会の方が
オーナーなので、とにかく熱いんです。


そのオーナーさん、前回訪問した時と今回とで
私のバイクへの知識が変わっていないのが
気に入らなかったようで、少しご立腹・・・
(気楽に世間話ついでに、ぐらいの気持ちで
 訪れたのが間違いでした 笑)


「ロードバイク乗る(買う)んなら
最低限、このカタログを見て
このバイクと、このバイクの何が違うか
読み取れるぐらいにならんとなぁ」
と、次々とカタログを渡されます・・・


さらに
「本ばっかり見てても分からんから
 とりあえず店の周り、適当に乗ってこい!」と
・5万円のクロスバイク
・15万円のロードバイク
・90万円のロードバイク(オーナーの私物)
の3台に試乗させてもらいました。
(もちろんオーナーさんと一緒に)


実はこれがロードバイク人生初乗車!


まず、5万のクロスバイクでママチャリとの違いに驚き。
次15万のロードバイクの軽さに驚き。
最後、90万のロードバイクは・・・言葉を失いました。


詳しい事は全然わからないのですが
最初のひと漕ぎから
他の2台とスピードの伸びが違う。
軽く回してるだけなのに、グングン進む!


何が違うのか・・・
現時点ではカタログも読めないので
説明もできません。ごめんなさい(笑)


インターネットも利用しながら、知識を増やして
できれば来春に購入したいな、と思ってます。
(90万は無理ですけど)


でも、バイクを始める前に
フルマラソンサブ3を達成して
気持ちよく始めたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。