40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

9/28 ※個人の感想です

今日は「アディゼロ 匠・練 ブースト3」の
デビュー戦(夜ラン)です。


まずは・・・
結ばない靴紐、キャタピランに交換します。
(昔から紐を結ぶのが下手くそで
 ランニング中にほどける事がよくあるので・・・)


デビュー戦の10km
久しぶりに追い込めたので
良い練習になったように思います。

以下、前モデル(匠 練ブースト2)と
比較しての印象です。
※あくまでも個人の感想です(笑)


まず、アウトソールのグリップ力。
前モデル同様、ザクッっと地面に
突き刺さるような感覚はベリーグッド!!


次に、前モデルよりもやっぱり重く感じます。
ゆっくりジョグだと特にそう感じます。
でも、ラップタイム4分30秒を切るぐらいまで
上げるとスーッと軽くなってくるので不思議・・・
サブ3.5ランナー向けと言われるシューズなので
その辺りのフォームや足の置き方、重心移動に
合わせて設計されているんでしょうかね。


あとは、履き慣れていないせいか
シューズが全体的に硬く感じます。
前モデルは強く踏み込むと、ブーストが
「グニュ」っと潰れて反発する感覚が
伝わってきたんですけど、今作は
今のところ、そこまでの感覚がありません。


アッパー部(靴紐側のメッシュ部分)も
カチっと決まっていて、しっかり足を
包んで(固定して)くれている感があります。


前モデルはシューズの表も裏も
柔らかい印象を持っていたので
今作でちょっとイメージが変わりました。


前モデルは一度リズムに乗ると
持続しやすかったんですけど
今作はしっかり自分で意識して
踏み込んでいかないとリズムが
生まれない、ような感覚に変わりました。


良くも悪くも
「脚力が反映されやすくなった」
のではないかと思います。
履きこなせるかどうかは
己の脚力次第・・・ですねぇ・・・


以上、匠・練ブースト3の
素人丸出しのレビューでした!!
コイツで目指すぞ金沢サブ3!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。