40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

10/15 アクアスロン2戦目!!

スイム1年目・ラン2年目の総決算!
東山アクアスロン大会
無事完走してきました!!


この写真は受付の様子です。
後方のガラスドームがスイム会場のプールです。
福井県内屈指の規模だそうで
中もとても立派でした(写真はありませんが・・・)

反対側からの全貌はこんな感じ。
ちなみにドームの左側のコンクリートの所が
トランジションエリアでした。


まずスイムパートから。
ゼッケンナンバー順に5秒毎のウェーブスタート。
宣言通り、ウェットスーツ着用でスイム1km勝負~
(他にも数名いたので、少し救われました  笑)


水温30℃、ウェットスーツにはチョット熱かった・・・
1km泳ぎ終わった時点で、全身のぼせてしまい
トランジションで着替えている時は意識が薄かったです(苦笑)


ただ、トランジションでの着替え中は
強めの雨が降っていて、これが良かった!
身体を急激に冷やしてもらえて助かりました~



続けてランパート13.6km
プール(運動公園)を出ると
いきなり登りの山道クネクネ。
キツイ登りが2kmほど続きました。

今、ネットの地図で調べてみると
距離2kmで標高差が130m程度ありますね・・・
こりゃキツイ訳だ~(>_<)


その後は多少のアップダウンはありましたが
小雨で身体を冷やしながら気持ちよく走れました!


ランの途中、沿道の応援の方が
「今、〇番目やぞ~」と、ご丁寧に教えてくれます(笑)
一人抜き、二人抜き、ゴール直前では
「アンタ3位やぞ~ 表彰台は目の前や!頑張れ~!」


いやいや・・・(汗)
時間差ありのウェーブスタートなので
全員がゴールしないと順位が分からないんです(笑)
私、割と早めの100人中16番スタートだったので
沿道の方からすれば3位通過に見えても
仕方がないですけどね。


ということで、無事ゴール!!
ゴールシーンを写真撮影してくれて
すぐに印刷してくれるサービス付き!

昭和の香りがするWピースで
男子8位フィニッシュ!
女子1位の方には負けたので
総合順位では9位になりました。


スイム・22分06秒(スイムパート34位)
ラン・1時間00分35秒(ランパート8位)
(1km平均ラップ4分18秒)


順位にこだわった今回の目標
「目指せ15位、いや10位」
なんとか達成できました!!


ランで想定タイムより5分短縮できたのが
大きかったと思います!
でも相変わらずスイムは苦戦ですね・・・
ウェットスーツ無しだったら、もっと遅かったですし・・・


エントリー100名とは言え
ひとケタ順位は嬉しいですね!
2週間後の金沢マラソンに
気分良く向かっていけそうです!

ありがとうございました~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。