40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

10/19 スイムとランの小ネタ集

小ネタ①
今後の(決して来年ではない 笑)の
アクアスロン競技での目標は
「フルアクアスロン挑戦・完走!」です
(スイム3.8km、ラン42.195km)


今のところ、フル規格の大会は
アクアスロンくらはし大会(広島)しかなさそうなので
その大会ルールでは、スイム3.8kmの制限時間が90分。


正直、今の私にはかなり厳しい設定なので
来週の金沢マラソンでランの目標である
フルマラソンサブ3を達成して
冬場はスイムに時間を割きたいと思っていますが
どうなるでしょうか・・・


あぁ~来週が楽しみでもあり、怖くもあります(苦笑)



小ネタ②
今日は定時帰りで、スイムの日。
始めはレーン独占だったんですけど
途中から4人の相席になってきたので
今日は2.5kmで終了。
1kmラップは22分07秒、22分12秒
ラスト500mは11分29秒でした。

3.8kmを90分で泳ぐには
1kmを23分40秒で泳がないといけません。
ギリギリですね・・・きびし~



小ネタ③
今年はアクアスロン大会に2回参加しました。
1戦目は14位(70人中)
2戦目は8位(100人中)


リザルトを見返してみると
1戦目は富山県から3人出場中の1位。
2戦目は富山県から5人出場中の1位。


自称、富山代表を名乗って良いかも?(笑)
まぁ大会の規模も小さいですし
そもそもアクアスロン競技自体も
知名度がありませんからね・・・


トライアスロンは富山でも石川でも大会がありますが
アクアスロンは大会が無いので
競技普及の為に、勝手に「アクアスロン部」を
名乗ろうかと妄想中です(笑)


マラソン等の大会エントリー時の所属名に
〇〇アクアスロンクラブ、とか
アクアスロンチーム〇〇、みたいに書いたら
富山での知名度アップにも多少貢献できるかと・・・


何より、移動なしで地元でアクアスロン大会が
あるととても便利なので・・・(笑)
ブームが来る事を祈ります!



小ネタ④
ネットでスイムやアクアスロンの事を
調べているうちに、変な競技を見つけました。
「スイムラン」
知ってました??

「ウェットスーツ」と「ランニングシューズ」を
常に着用しっぱなしで、設定されたルートの
海と陸(山)を行ったり来たり・・・
必ず「2人ペア」で行動し、10m以上離れると
失格になる為、ロープでお互いを結ぶんだそうな・・・


今年5月に島根県でアジア初開催となる
スイムラン大会では、スイム2.4km、ラン21km。


シューズで泳ぐのはアリとしても
ウェットスーツで山を走るって・・・

これは相当ハードルが高いかな・・・
世の中、変態が多いですね~


以上、困った時の小ネタ集でした~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。