40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

10/27 受付完了&タイム想定してみる

さぁ、いよいよ金沢マラソンまであと2日!!


今日は定時退社できたので
金沢マラソンの前々日受付を済ませてきました!


金沢を離れて、はや10年。
新幹線開通で金沢は大都会になった印象です。
ただの金曜日の夜なのに、駅前は外国人だらけ。
金沢駅も無駄に豪華なんですよね~
(怒られるわ 笑)


スタート地点とゴール地点が別なので
手荷物預かり用の大袋と参加Tシャツ&ゼッケン。


金沢マラソンは毎年、紫色(えんじ色)+ 金色で
統一されてますね、こういう所を徹底するのは
いかにも金沢って感じです。


本番コースのどこかに掲示されるであろう
コメントを書き込めるフラッグがあったので
とりあえず自分を含めて、サブ3を狙うランナーへの
応援メッセージを書いてきました!

サブ3いける!(ひ)

そう・・・
そのサブ3達成の為に、事前に入手できる情報は
少しでも多く知っておきたいので
受付後、車で本番コースをぐるっと走ってきました。


平坦なコースでタイムを狙いやすい、と
噂では聞いていたものの、実際に(車で)走ってみると
アップダウンは少ないものの、勾配はキツイ印象でした。


前半10kmまでは上り基調。
10kmあたりに最高点があって
それ以降はキツイ下りを経て、あとは
ほぼフラット、という全体像です。


キツイ下り(10-15km間)は
車のアクセルを踏まなくても
時速60kmで走行できたぐらいなので
実際に自分の脚で走ると、結構消耗しそうです(怖っ)


で、サブ3を狙う「キロ4分15秒」ペースを元に
コース高低図と車での試走の印象から
想定タイム表を作成してみました。

青色がキツイ上り区間。
ここでは +15秒 見ておいて、4分30秒で踏ん張る。


緑色がキツイ下り区間。
ここでは下りで勢いに乗って -10秒 で
4分5秒で貯金を狙う。


その他はフラット区間で
4分15秒狙いで安定して走りたいところです。


まぁ・・・想定タイム表どおりに
綺麗に刻めるわけはないのですが
これで、2時間59分55秒。


「4-5km & 8-10kmは上り」「10-15kmは下り」
と覚えておいて、あとはひたすら4分15秒で
走りきるのが今回の作戦です!!


台風が迫っている影響で
現時点で予報は雨90%・・・


天気の神様、マラソンの神様(できれば女神希望)
よろしくお願いしま~す (-人-)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。