40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

11/3 ラン生活3年目スタート!(3年目やりたいコト編)

11月に入り、ラン生活はいよいよ3年目突入!!
前回は2年目を振り返りましたが
今回は3年目にやりたい事を書いてみようと思います。



まずは11月19日。
地元富山、入善町でハーフマラソン
海の近く(扇状地)で平坦なコースだと
聞いているので、キロ4分切り(ハーフで1時間25分切り)を
目指して記憶が飛ぶくらいの全力走で行きます!(笑)


次は、年が明けて3月。
石川・能登和倉フルマラソン
昨年は大会直前で膝を壊し
歩きながらで5時間45分・・・
今回はしっかりリベンジを果たします!


ここまではエントリー済み。
ここからはまだ予定段階ですがやりたい事をいくつか。


このラン生活、3kmのジョギングから始まり
ハーフマラソン(21km)→フルマラソン(42km)と
来たので、必然的に「ウルトラマラソン挑戦!」


私、毎回言いますが、トップスピードは無いかわりに
持久系・忍耐系の適正は(性格的にも)ありそうなので
ウルトラ、ぜひ挑戦してみたいのです!


6月上旬。
埼玉・奥武蔵ウルトラマラソン78km
ビキニ姿のお姉さんがエイドで待ってるとの
噂なので、頑張れそうです(笑)



続いて、スイム&ラン複合競技の「アクアスロン」では
「フル」アクアスロンに挑戦します!
7月中旬。広島・アクアスロンくらはし大会

スイム 3.8km(制限時間90分)
ラン  42km
(7時30分スタートで13時が制限時間なので
 スイムに90分かかったら、ランは実質4時間)


間違いなく、今までで一番厳しい大会です。
(体力的にも、制限時間的にも・・・
 あと会場が広島なので、お財布にも 笑)



そして、3年目ラストの10月には
北信越地区ではフルマラソンが目白押しなので
金沢・富山・松本・新潟を毎年ローテーション予定。
去年は富山。今年は金沢。と、きたので
来年は新潟シティマラソン

Qちゃんとコレやりたい!(笑)
そして、コースも割と走りやすそうなので
もう一回フルマラソン・サブ3に挑戦です!

と、書いているだけでお腹いっぱい。
走ってもないのに疲労感が・・・(笑)
大冒険の一年になりそうです。



最後に、今日のトレーニングは
フルアクアスロン(スイム3.8km)に向けて
制限時間90分でいけるか
タイムを測りながらのスイム4km。


1km毎のラップタイムは
1km:22分42秒
2km:23分42秒
(時計では18分42秒ですが、200m分が操作ミスで
 計測できていなかったのでプラス5分で23分42秒)
3km:23分57秒
4km:25分19秒


合計で4km:95分40秒

3.8km換算すると、制限時間90分は
ギリギリアウト!!


いや~・・・厳しい・・・


この後、フルマラソン4時間で走るとか
まじであり得んがやけど~
と、富山弁でグチったところで今日はお開きです。
(スイムの疲労が凄くて、今日は走れません・・・笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。