40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

11/19 扇状地マラソン in 入善。走ってきました~

今年最後のハーフマラソン走ってきました!!


第25回の記念大会ということで
豪華ゲストの福島千里選手を推しまくり(笑)

昨日は小学生相手にランニング教室があったようで
大会当日の今日は朝からスイッチオフ(?)
でも一人ポツンと座らせるのは

ちょっと可哀そうですよね・・・

でも開会式の挨拶でスイッチオン!(笑)

レース直前の激励や、レース後のお楽しみ抽選会に
即席サイン会まで、大忙しでした。
福島選手お疲れ様でした~!!


で、肝心のハーフマラソンはというと・・・
コースは海近くの扇状地で
片道10.5kmを折り返して往復21km。

ほとんどフラットなんですが
前半は下り基調、後半は上り基調に。
この微妙なアップダウンに苦しみました・・・


狙うはベストタイム(1時間26分36秒)の更新!
1キロ平均で4分7秒以内で走る必要があります。


まずは中間の折り返しまでの前半戦。


入り1kmは4分を切りたかったので狙い通り。
2~4kmは、やや上り区間でちょっと苦しみましたが
5km以降は、やや下りでグイグイ飛ばしていけました!

前半戦は周りのランナーも元気なので
お互いに意識しあって、引っ張り合う感じでした。
この感じは長丁場のフルマラソンには無い
ハーフ独特の空気感だと思います。


そして、折り返してからの後半戦。

折り返してから、国道をくぐる為の
短い地下道があるんですが(12kmあたり)
くぐった後の短い登り坂で急に脚にキマシタ・・・


その後の13~18kmは、やや上り区間が続くのと
周りのランナー(競争相手)が少なくなって
ひたすら歯を食いしばって耐えましたが
4分13秒まで落としてますね・・・


そしてフラットに戻ってからの
18km以降は4’03-4’00ー4’07ー4’09と
タイム的にはギリギリ踏ん張れたんですが
ラスト2kmで6人ぐらいにブチ抜かれ・・・


さすが、キロ4で走るランナーは強い!!
ラストスパートの脚、残してるんですね・・・
私は・・・もう、いっぱいいっぱい(>_<)
あそこから上げるのは無理です(笑)


という展開で・・・
なんとかベスト更新の1時間25分23秒!

年代別(35~49歳)で一桁順位を
狙ってたんですが、こちらは14位と
もう一歩届きませんでした~

10位のタイムが 1時間24分43秒 なので40秒差。
確実にキロ4分切り(10km・40分切り)できる
脚力が無いと、ここから先は厳しいですね。


気温5℃で寒かったんですが
心配された雪(雨)はレース中は降らず
気持ちよく楽しく走れました!!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。