40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

11/24 回復と向き合ってみるか

先日、TV番組に出演していた
元陸上選手の為末大さんが


「トレーニングは筋肉を壊す行為なので
 いかに早く回復させるかが
 次のトレーニングの質を決める」


「筋肉の回復の為に重要なのはタンパク質。
 現役時代は良質な植物性のタンパク質を
 摂取するために豆腐ばかり食べてました」


という趣旨の話をしていました。


以前から、なんとなく炭水化物は
夜は控えるようにしているのですが
その番組を見てからは、試験的に夕飯は
豆腐中心(or 豆腐オンリー)にしています。


疲労回復・筋肉回復の効果はよくわかりませんが
とりあえず結構豆腐ってお腹が膨れるんですよね・・・
300gの豆腐2丁でお腹いっぱいです(笑)


豆腐100gでタンパク質の含有量が約6gなので
夕飯で豆腐2丁600gを食べると
約36gのタンパク質を摂取できます。


ここで、疑問・・・


そもそも、一日にタンパク質を
何グラム摂取するのが望ましいのか・・・
(そんなことも知らずに、とりあえず
 食生活を変えてしまう恐ろしさ 笑)


調べてみると、色んな指標がありますが
おおまかにまとめるとこんな感じでしょうか。


標準的な摂取量   体重(kg)×1g
運動習慣がある人  体重(kg)×2g
筋肉増強を目指す人 体重(kg)×3~4g以上


私の場合、マッチョは目指していないので
とりあえず体重62kg×2g=124g程度の
摂取が必要のようです。


豆腐2丁で36g・・・
全然足りませんね(笑)
他の食事からもタンパク質は摂取しているはずなので
一度、しっかり調べてみたいと思います。


タンパク質の摂取だけが目的ならば
やっぱりプロテインが手軽でいいのかも知れませんね。



ということで今日は「夕飯豆腐生活」初のスイム4km!


1kmごとのラップタイムは
1km 21分37秒
2km 22分10秒
3km 23分04秒
4km 23分54秒

4km合計で90分45秒


今日は、目標としている
4km(大会規定では3.8km)で制限時間90分を
なんとかクリアできそうなペースで泳げました!


ただ、どうしても後半はずるずるタイムが
落ちてしまうので、体力(筋力?)をもっと
つけないといけませんね。


ランとスイムのクロストレーニングで
筋肉の超回復効果を期待しつつ
鍛えていこうと思います。


ただ、冬の北陸は悪天候が多いので
自由に外を走れないのが痛すぎます(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。