40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

11/26 冬トレ試行錯誤①スイム編

これから冬の北陸は、基本的に雨か雪なので
空き時間に自由に外を走る事が難しくなります。


さらに私の場合、平日は週1回程度しか
定時帰社できないので、一回のトレーニングを
より有効に、より濃密にしたいのですが
具体的にどうしたらよいのか・・・


自分らしいやり方が固まるまで
試行錯誤してみたいと思います(笑)



まず、スイム編。
これまでは、目標としている「4km・90分」を
目指して距離4kmをタイムを落としながらでも
繰り返し繰り返し泳いできました。


結果として、4kmを泳ぎ切る自信はついてきたものの
タイムが全く向上してこないので
スピード系の練習も取り入れてみる事にします。


これまでは「1km・22~24分」で泳いでいたので
50m換算で、だいたい1分5~10秒のペースでした。
このペースを踏まえて、全体の距離は抑えめにして
代わりに強度を強めて、こんな感じにしました。


①「50mを強めに泳ぎ、少し休憩」を1セットとして
  1分30秒サイクルでインターバル10本(500m)
②1kmのタイムトライアル
③再度①のインターバルを10本(500m)


結果
①50mを53~55秒で泳ぎ、37秒~35秒休憩して
 再スタート、というサイクルになりました。
 55秒で泳ぐと息が上がりきっているので
 今の私にはなかなかキツイ練習です。
②1km・22分00秒
 いつもは1km1本目は21分台後半なので
 まぁ、こんなもんだと思います。

③①と同じメニュー、同じ感覚で泳いだんですが
 50mを58秒~63秒と、タイムが落ちてしまいました。
 恐らく、水中で水をかく動き(プル)が弱くなった
 せいだと思うので、肩(腕)から背中にかけての
 筋力の問題かなと判断してます。
 
今の私には、ピリッとキツイ練習なので
だらだら4km泳ぐよりも効果的かなと思います。
インターバル間隔や強度を見直しながら
しばらく続けていく事にします。



次はランニング(トレッドミル)編・・・
なんですが、長くなってきたので
次回に続きます(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。