40からのマラソン経由トライアスロン行き

2015.11ランニング開始(39歳)
2016.6ハーフマラソン初完走 
2016.8トレイルラン初完走 
2016.10フルマラソン初完走 
2017.3膝の故障を機にスイム開始 
2017.7アクアスロン初完走
2017.10フルマラソン、サブ3達成

11/27 冬トレ試行錯誤②トレッドミル編

これから冬場はどうしても室内で
トレッドミルに頼る必要がありますが・・・
いまだに、トレッドミルが苦手なんです。


ベルトの回転とか、接地感覚の違いは
慣れたので大丈夫なんですが
一番の問題点は「飽きる」事。


景色が全く変わらない・・・


前方の壁や鏡を見ながら
その場足踏みなので
5kmも走ると、もう飽きます(笑)
(イヤホンで音楽聴いててもダメです)


ならば、走りながら飽きないように
「何かやる事」を作れば良いのでは・・・
という発想で、手探りですが試してみました。


距離200m毎に速度を0.1km/h上げていく
じわじわビルドアップ走!!


具体的には
①まず、傾斜3%に設定(これはいつも通り)
②速度11.0km/hからスタート
③距離200m毎に0.1km/hずつスピードUP!
 (※距離1km走ると0.5km/h速くなります)
④14.5km/hまで上げて1セット終了
 (※これで距離7km走ってます)


この1セットが、時間にして35分ぐらい。
ジム混雑時の利用30分制限でも
なんとかこなせるメニューになりました。


距離200mって、あっという間にやってくるので
退屈どころか、かなり忙しいです。
当然、速くなればなるほど忙しくなります(笑)



という感じで、じわじわビルドアップ走7kmを2セット
+クールダウン1kmで、計15km。

ちなみに、このメニューのMAX速度
トレッドミル傾斜3%、速度14.5km/hは
屋外平地でのランニング時には
キロ3分33秒で走るのと同等の運動強度だそうです。


なかなかキツイです(>_<)


更に試行錯誤は続いておりまして・・・


今週から・・・
運動中の水分補給は水。
運動後はプロテイン摂取。
(運動後30分以内が吸収率が高い
 ゴールデンタイムだとか)

などなど、身体の内側のメカニズムについても
広く浅く勉強して、自分なりのカタチを
作っていこうと思ってます。


で、次回・・・
冬トレ試行錯誤③知識編 に続きます

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。